motobuyのブログ

元アパレル、家電バイヤーが教えるお得情報

iQOS(アイコス)の正しい吸い方や故障の原因

発売から数か月経ちますが

皆さん、マナーを守って吸っていますか?

よく勘違いされる方がいらっしゃるので念のために言っておきますが

アイコスはたばこです。

有害物質がタバコと比べて少ないと言えど多少入っています。

未成年の方は吸ってはいけませんよ^^

 

 

 

さて、そんなアイコスですが発売されてから数か月たったとは言えど

やはりまだまだ正しい吸い方や故障になる原因など、認知されていない事がいくつかあります。

私はプロフィールにも書いてある通り以前バイヤーをしていましたので

発売前からアイコスをいくつか持っていました。

 

その中のひとつは今でも愛用しています^^

なので皆さんより少しだけ早く持っていたかもしれませんね^^

 

そしてこれ、結構壊れやすいんですよね。

うっかり落としてしまったり、掃除をしなかったり吸った後の処理の仕方を間違えたりするといつのまにか壊れてしまいます。

私も何度かありますし、つい最近私の友人がアイコスが壊れたと、

私のところへ尋ねてきました。

 

さっそく原因を調べてみると、

その友人は吸った後の処が間違っていました。

 

アイコスの正しい吸い方は

まず、ケースから出します。

f:id:motobuy:20160904184403j:plain

 

 

 

そして、たばこのフィルター部分を加えて軽く息を吹き込みます。

 

息を吹き込むとフィルター内部が蒸れて装着しやすい。

という私の個人的意見なのでみなさんは吹き込んでも吹き込まなくてもどちらでも構いません。笑

 

 

で、フィルターを装着したら本体の真ん中辺りにあるボタンを2秒ほど押します。

すると、黄色い光が点滅します。

f:id:motobuy:20160904184517j:plain

この時は中で着火している段階ですのでまだ吸ってはいけません。

 

大体10秒ほど放置していると、点滅が終わり点灯します。

こうなって初めて吸えるわけですね。

結構めんどくさい^^;

 

 

で、吸っていると今度は赤色に点灯します。

この赤色の点灯が始まるともうすぐ火が消えるサインです。

f:id:motobuy:20160904184612j:plain

 

 

 

火が消えるとこのようにライトが消えます。

f:id:motobuy:20160904184635j:plain

 

 

ここから最後の処理ですが友人はここで間違ってしまったようです。

私も最初の頃はこれで故障したのですが、

このままフィルターを外してしまうと中に葉がつまり故障の原因になりますし、

詰まった葉をつまようじでほじくりださないといけないのでめんどくさいです。

では、どうするかというと、

 

 

一度アイコス本体のフィルターが刺さっている部分を引っ張ります。

f:id:motobuy:20160904184803j:plain

するとこんな風に本体が伸びます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、フィルターを抜き取ります。

f:id:motobuy:20160904184938j:plain

 

こうすれば中に葉が詰まることもありませんしそのまま灰皿にポイッとできますので楽です。

 

最後は引っ張った部分を元に戻してアイコスのロゴが正面に見えるようにケースに戻します。

 

 

あとは蓋をしめて終わりです。

 

 

以上のことをきちんとやらないと故障の原因になります。

ちょっとめんどくさいなぁ~と思うかもしれませんが

これで少しでも害が減るのであれば楽なもんです^^;

 

あ、あと余談ですがいろんな方のブログを見ていると

アイコスはどんな味なのか様々に書かれていますが、

私の意見は節分の日の時に食べる豆みたいな味がします。笑

 まぁ、おいしいですよ。慣れれば。笑

 

 

ご覧いただきありがとうございました(^O^)/

 

 

掃除の仕方などはまた別の記事でご紹介していきます^^